「ステップメールをやったほうがい」
これは頭の中ではわかっていることです。でも、人はなかなかキーボードが進みません。書きたくても書けないのです。もどかしい気持ちになります。なぜ、書きたいのに書けないのでしょうか?ステップメールをはじめたいのにはじめられないのでしょうか?
それは最初から「完璧」を求めようとしすぎるからに他なりません。最初からものすごいシナリオを作成して、読者を圧倒的に喜ばせようとさえ考えてしまうのです。しかし、残念ながら、私たち商売人は文章を書くプロではありません。作家でもありません。ステップメールやメルマガで上手な文章を書こうとすればするほど、袋小路に彷徨いこむのです。
では、いったい、どうすればスムーズにステップメールやメルマガの文章を書くことができるのでしょうか?そのためには「無用の用」の精神を持つことをお勧めします。無用の用とは?タオ・老子からきている言葉で、簡単に説明するなら「無駄なものにも有用なものはありますよ」という意味です。
例えば、車のハンドルにも「遊び」がありますよね?アクセルやブレーキはどうでしょうか?こちらも「遊び」がありますよね?もし、遊びがなかったら、ハンドルを切った瞬間、車は曲がってしまって危険です。ブレーキやアクセルも踏んだ瞬間、動いたり止まったりして危険です。だからこそ、「遊び」という「無駄」や「余白」を作るわけです。
音楽ではどうでしょうか?はじまりの「余白」もありますし、終わりの「余白」もあります。いきなり「サビ」にはいきません。「休符」という音符も存在します。必ず「無駄」と思われる要素が含まれているのです。
つまり、言いたいことは、「無駄なステップメールはこの世にありませんよ」ということです。あなたが作ったステップメールはなんらかの「役」に必ず立っています。無駄ではないのです。例えば、あなたがドラクエが大好きで仕方がなくて、「ドラゴンクエスト3攻略ステップメール」という、一見商売とは何も関係がないシナリオを作成したとしましょう。それでもいいのです。誰かが見るかもしれません。いえ、もし読まないとしても、あなたが「ステップメールを作った」という経験や知識は蓄積されます。決して無駄ではないのです。
ですから、ステップメールが書けない、始めらないと二の足を踏みそうになったら、「無用の用」を思い出してください。無駄なステップメールなどこの世に何一つないのだという思いで気軽にスタートしてみましょう。