「イノベーションは長い間、いかなる収益ももたらさない。もたらすのはコストだけである。しかし、突然収益をあげ始める。成功したイノベーションは投資の数百倍の収益をあげる。」
(『実践する経営者(ドラッカー著書・ダイヤモンド社)』より引用)
ドラッカー先生は、顧客創造のためには「マーケティング」と「イノベーション」が大事だと言っています。
そして、イノベーションは、残念ながら、長い間、利益をもたらさないと言っています。
とはいえ、ある時、いきなりとんでもなく利益をもたらすとも言っています。
実は、ステップメールの考え方も同じです。
いきなり収益になる魔法の道具だとは考えないでください。
地道にステップメール配信を積み重ねていくと、ある時、突然、収益になり始めます。
たとえば、私の場合、こちらで365日「起業家のヒント」というステップメール配信をしています。
登録すると、毎日、メールが届きます。
ある時、セミナーを開催しました。
そしたら、参加された方の一人がこう言いました。
「もうかれこれ、365日間ステップメールを5年ほど受信しています。
とても学びがあり、いつかお会いしたいと思っていました。
それでようやくそれが実現しました。」
と。
実に5年越しです!
ステップメールとはそんなものです。
5年も待ってられない!と思う方もいるかもしれません。
が、もし、競合他社がそれをやっていたらどうなりますか?
5年後には、大きな差がついていますよね?
5年間毎日ステップメールが届く会社と、何もしない会社。
あなたなら同じ商品スペックであれば、どちらを選びますか?
ステップメールの顧客マインドの「イノベーション」はすぐに起きるとは限りません。
長い間かけて、熟成されていくこともあります。
参考にしてみてください。