「第一になすべきことは、どこで、いかにして成長するかを決めることではない。何を捨てるかを決めることである。」
(『実践する経営者(ドラッカー著書・ダイヤモンド社))』
さすがドラッカー先生ですね。身に沁みる言葉です。
良いステップメール文章を作成する際もまったく同様です。
何をやるかよりも「何を捨てるか」を決めることが大変重要になってきます。
ステップメール受信者は、残念ながら、ほとんど文章を読みません。
読まないどころか、開封すらしないのが現実です。
だからこそ、ステップメールを開封してもらった時は、適切に心に「刺さる」必要があります。
そのためには、何を伝えるかも重要ですが、「何を捨てるか」が重要なのです。
たとえば、会員さんには、ある商品に絞り込んで事業展開し、ステップメールではその商品一点について語っています。
だからこそ、その商品の良さが適切に伝わって、購買率が上がっています。
もし、このステップメール内で、いろんな複数の商品の良さを伝えたらどうなるでしょうか?
どれも、結局伝わらなくなってしまいます。
この会員さんも、最初は何を捨てるべきか?は大変悩んだそうです。
でも、どれも売れない経験から、「どうせうまくいかないなら・・・」と、思い切って一個以外の商品を全て捨てました。
結果、ステップメールで売れるようになったということです。
良いステップメール文章の作成は、まずは「何を捨てるか」を決めることから始まります。
参考にしてみてください。