ステップメールやメルマガをやる際にウェブサイトはほぼ必ず用意する必要があります。登録してもらって読者を集めるために有効だからです。
その際、アメブロがいいか?ワードプレスがいいか?と相談されることがよくあります。確かにどちらもメリットやデメリットがあり、悩む気持ちもよくわかります。ただ、私がお伝えしたい結論は、「とにかくはじめよう」ということです。
経営者の中には「ウェブ」による集客が始めたの方や初心者の方がいます。ウェブサイトを持っていない会社もあります。その際、アメブロがいいか?ワードプレスがいいか?悩むぐらいなら、「どちらでもいいから始めやすい方から始めましょう」と言います。
ただ、それだと少々乱暴かもしれませんので、それぞれのメリットやデメリットをお伝えしておきます。
まず、アメブロのメリットは、「簡単にすぐに始められること」「すぐに集客ができること」です。アメブロなら、登録して5分ぐらいで「ウェブデビュー」ができます。今までウェブサイトも持ったことがない社長さんの中には「おお!!!」とびっくりされる方もいます。それぐらい簡単にウェブデビューができるからです。
そして、アメブロのもう一つのメリットは、「すぐ集客ができること」です。ふつう、ウェブサイトを作ったとしても、悲しいぐらい誰も見に来てくれません。なんらかの形で告知しなければ、存在していないに等しいのです。ところが、アメブロの場合は、「読者登録」などすることで、誰かと簡単につながることができます。結果として、これが集客につながるわけです。
デメリットとしては、アメブロ側に嫌われると、勝手に削除されてしまう可能性があることです。アカウント削除がされないまでも、記事が削除されたり、載せてもらえなかったりすることもあります。他人のシステムを使うデメリットと言えましょう。
では、ワードプレスのメリットとデメリットは何でしょうか?メリットは、「自由度が高いこと」と「独自ドメインが持てること」、長期的に見て「検索エンジンに好かれること」の主に3つです。
ワードプレスは、アメブロと違い、デザインなどのテーマカスタマイズがかなり自由です。種類も豊富です。アメブロだとかなりデザインは固定的になりますが、Wordpressならイメージ通りのデザインも実現しやすい特徴があります。
2つ目のメリットは独自ドメインが持てることです。独自ドメインとは、例えば、sakunohiroki.comなどのことです。これがアメブロだと、どうしてもAmebloのドメインを使うことになります。例えば、https://ameblo.jp/asumeru/となります。アメブロの敷地を借りる感覚です。でも、ワードプレスなら、自社の敷地を使う感覚になります。
3つ目のメリットは、先ほどのメリットにもつながりますが、長期的に見て「検索エンジンに好かれやすい」点です。アメブロだと、もし、他にも同じ業種や業界で、同じような記事を書いている人がいた場合、競合してしまいます。すると、検索エンジンでは、「どちらか」を表示させて、どちらかを載せない仕組みになっているのです。ところが、Wordpressで独自ドメインで運用すれば、他社や他人のことを気にする必要は無くなります。ただし、残念なことは、ワードプレスで独自ドメインで作ったサイトは、検索エンジンに認識されたり、上位表示されるのに時間がかかるデメリットがあることです。
ということで、ステップメールやメルマガをやる際にウェブサイトを用意するために、アメブロとワードプレスでどちらがいいかを説明してみました。どちらも一長一短があります。もう一度結論に戻りますが、「やれる方からやりましょう」ということです。今までウェブデビューしたことがないのであれば、まずは「アメブロ」からスタートしてみましょう。そして、ウェブ集客のコツがつかめてきたら、ワードプレスなどで独自のサイトを作ることにチャレンジしてみましょう。