先日、あるクライアントさんが「ステップメールやりたいんです!」と相談がありました。しかし、私は「まだやらなくていいです」とお答えしました。

 なぜでしょうか?クライアントは、まだウェブマーケティングが初心者の段階だったからです。お店で雑貨の販売をやられている方でしたが、ご自身の会社のウェブサイトもまだ持っていない状態でした。そんな状態からステップメールは少々ハードルが高すぎます。だから、「まだやらなくていいです」と回答させていただきました。

 では、なにをやることから進めたのでしょうか?まず、「実践」「行動」して、ウェブ集客の耐性を作っていくことが大事です。「ウェブってこういうものか」「検索されて来店するってこういことか」などと体で体感してもらいます。そのためには、難しいことをあれこれお伝えして結局は混乱してしまうことだけは避けねばなりません。ピアノ習いたての人に右手も左手を使ってベートベンを弾け!というのは酷です。

 ですから、私がまずお勧めしたのは「アメブロでお店のブログを始めること」でした。ステップメールではありません。とにかく、お店のオープン状況を公開すること。住所、電話番号を載せること。名刺にURLを書いて、来店者に渡すこと。facebookなどでブログを始めたことを知らせること。ここからお伝えしました。

 「今日はこんな感じで新商品を並べました」「お店の定休日は月曜日です」「スタッフはこんな感じです」など、とにかく画像や写真だけでいいので掲載することを勧めました。ただし、「ランチに●●を食べました」とかどうでもいいことだけは書かないように伝えました。そんなことはお客さんにはどうでもいいことだからです。大事なことは「顧客中心」で、お客さんが欲しいと思う、知りたい情報だけを載せることです。

 今後どうなっていくかはわかりませんが、お伝えしようとしてる次の段階は、アメブロだけでなく「独自サイト」を持つこと、「検索エンジン対策」をしていくこと、それと同時に無料でいいので「メルマガ」もはじめること、「ステップメール」を勧めるのはその後ですね。

 ウェブ集客にはこのように段階があります。また、業界や業種、個々の経営状況や能力などによっても優先する打ち手は変わってきます。あせってステップメールだけいきなりやるというのは賢明ではないのです。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス